経営学部

経営学科

Department of Business Administration 新宿キャンパス

カリキュラム

4年間で経営の力が身につく
独自のカリキュラム

カリキュラム(専門教育科目)

太字は「必修科目」/〈 〉内は単位数

基幹科目 1年次 経営学入門〈2〉
現代企業入門〈2〉
経営史〈2〉
アカウンティングA〈2〉
アカウンティングB〈2〉
マーケティングA〈2〉
マーケティングB〈2〉
2年次
3年次
4年次
会計学分野 1年次
2年次 財務諸表論Ⅰ〈2〉
財務諸表論Ⅱ〈2〉
コスト・アカウンティング〈2〉
国際会計〈2〉
租税法Ⅰ〈2〉
租税法Ⅱ〈2〉
3年次 管理会計学Ⅰ〈2〉
管理会計学Ⅱ〈2〉
監査論〈2〉
会計情報〈2〉
会計学演習Ⅰ〈2〉
会計学演習Ⅱ〈2〉
4年次
経営管理分野 1年次
2年次 経営管理Ⅰ〈2〉
経営管理Ⅱ〈2〉
経営組織Ⅰ〈2〉
経営組織Ⅱ〈2〉
経営戦略Ⅰ〈2〉
経営戦略Ⅱ〈2〉
3年次 オベレーションズリサーチⅠ〈2〉
オベレーションズリサーチⅡ〈2〉
財務管理〈2〉
生産管理〈2〉
品質経営〈2〉
経営情報〈2〉
4年次
マーケティング分野 1年次
2年次 流通論I〈2〉
流通論II〈2〉
広告戦略I〈2〉
広告戦略II〈2〉
マーケティングリサーチⅠ〈2〉
マーケティングリサーチⅡ〈2〉
3年次 マーケティング戦略Ⅰ〈2〉
マーケティング戦略Ⅱ〈2〉
マーチャンダイジング論〈2〉
ロジスティクス論〈2〉
サービス・マーケティング〈2〉
eビジネス論〈2〉
4年次
ホスピタリティ・マネジメント分野 1年次
2年次 サービス・マネジメントⅠ〈2〉
サービス・マネジメントⅡ〈2〉
消費者行動論Ⅰ〈2〉
消費者行動論Ⅱ〈2〉
人的資源管理論Ⅰ〈2〉
人的資源管理論Ⅱ〈2〉
3年次 ホスビタリティ・マネジメント論Ⅰ〈2〉
ホスビタリティ・マネジメント論Ⅱ〈2〉
組織心理学〈2〉
医療管理学〈2〉
ブライダルマネジメント論〈2〉
グローバル・ビジネス〈2〉
4年次
経営総合科目 1年次 マクロ経済〈2〉
ミクロ経済〈2〉
民法Ⅰ〈2〉
民法Ⅱ〈2〉
コンビューター技法〈2〉
現代マネジメントⅠ〈2〉
現代マネジメントⅡ〈2〉
現代マネジメントⅢ〈2〉
現代マネジメントⅣ〈2〉
2年次
3年次
4年次
専門共通科目 1年次
2年次 金融経済論〈2〉
国際経済論〈2〉
情報リテラシー〈2〉
情報システム演習〈2〉
臨地事例研究〈2〉
3年次 経営史〈2〉
経営分析〈2〉
経営意思決定論Ⅰ〈2〉
経営意思決定論Ⅱ〈2〉
ビジネス・エシックス〈2〉
経営学特講Ⅰ〈2〉
経営学特講Ⅱ〈2〉
4年次
セミナー・卒業研究 1年次
2年次
3年次 経営学専門セミナーA〈1〉
経営学専門セミナーB〈1〉
4年次 経営学特別セミナーA〈1〉
経営学特別セミナーB〈1〉
卒業研究〈4〉
※カリキュラムは若干変更される場合があります

卒業までに必要な単位数 124単位

  • 基礎教育科目 28単位
    • キャリア形成科目 12単位
    • 教養科目 8単位
    • 外国語 6単位
    • スポーツ・健康科目 2単位
  • 専門教育科目 84単位
    • 基幹科目 12単位
    • 経営総合科目・専門共通科目 64単位
    • セミナー・卒業研究 8単位
  • 自由選択科目 12単位

    所属学科の全科目のほか、本学人間学部・社会学部・外国語学部・短期大学部の開放科目、さらに放送大学の科目から12単位までを自由に選択。各自の学習研究・進路に必要な知識・技能を習得することができます。

おもな科目紹介

  • 経営戦略Ⅰ・Ⅱ

    経営戦略の基本的概念から、戦略の理論、M&A戦略、イノベーション戦略、新事業創造戦略などを学びます。現実の企業経営における戦略のケースを理論と結びつけて考えていきます。

  • ミクロ経済

    公務員試験や公認会計士などの各種試験や検定の受験で必要となるミクロ経済学の知識を習得。また、会計学やマーケティングなどの経済学的な基礎の理解もねらいとしています。

  • 流通論Ⅰ・Ⅱ

    流通の前提となる商業の起源、その発展過程と社会経済での役割について理解します。流通の機能、構造、機関と活動について学び、商業・流通の全体像をつかみ理解を深めます。

  • コンピューター技法

    コンピュータースキルとデータ分析の方法を学びます。基礎的な操作技能の習得から表計算ソフトウエアの操作技能、データ分析方法を「使える」レベルまで習得することが目標です。