メディア学部

メディア学科

Department of Media 新宿キャンパス

カリキュラム

インタラクティブアプリケーションⅠ
授業

カリキュラム(専門教育科目)

太字は「必修科目」/*は「分野必修科目」/〈 〉内は単位数

 
学部基礎科目 1年次 メディアと社会〈2〉
メディア学概論〈2〉
メディア情報概論〈2〉
メディアとモラル〈2〉
メディアと心理〈2〉
メディア社会と法〈2〉
メディア発達史〈2〉
メディア・リテラシー論〈2〉
2年次
3年次
4年次
学部基幹科目 コア領域 1年次 美術入門〈2〉
消費社会論〈2〉
2年次 メディア社会論〈2〉
情報社会論〈2〉
メディア産業概論〈2〉
3年次
4年次
方法論領域 1年次 メディア技法入門〈2〉
造形入門〈2〉

コンテンツ企画〈2〉
写真撮影技法〈2〉
Web技法〈2〉
2年次 メディア調査法1〈2〉
メディア取材法〈2〉
デザイン技法Ⅰ〈2〉
メディア調査法2〈2〉
メディア身体表現〈2〉
デザイン技法Ⅱ〈2〉
編集技法Ⅰ〈2〉
3年次 メディア統計分析
メディア文章表現
デジタル・プレゼンテーションⅠ
編集技法Ⅱ
デジタル・プレゼンテーションⅡ
4年次
展開科目 メディアと
社会・文化分野
1年次
2年次 メディア文化論*〈2〉
ジャーナリズム論*〈2〉
放送論*〈2〉
メディア思想史*〈2〉
インターネット・コミュニケーション論*〈2〉
出版メディア論〈2〉
地域メディア論〈2〉
3年次 グローバルジャーナリズム論〈2〉
サブカルチャー論〈2〉
多文化共生論〈2〉
メディア・リテラシー演習〈2〉
教育とメディア〈2〉
メディア社会・文化特講〈2〉
音楽文化論〈2〉
コミックス文化論〈2〉
電子出版論〈2〉
エデュテイメントシステム制作演習〈2〉
4年次
メディアと
産業・消費分野
1年次
2年次 メディアとビジネス*〈2〉
広告論*〈2〉
広報・PR論*〈2〉
イベント概論*〈2〉
エンターテインメント論*〈2〉
アニメーション制作演習Ⅰ〈2〉
3年次 広告表現論〈2〉
広告プランニング論〈2〉
広告制作演習〈2〉
イベントプロデュース論〈2〉
アニメーション制作演習Ⅱ〈2〉
サウンド分析演習〈2〉
イベント・広告プランニング特講〈2〉
社会デザイン論〈2〉
エンターテインメント・プロデュース特講〈2〉
イベント制作・運営演習〈2〉
アニメーション制作演習Ⅲ〈2〉
サウンド制作演習〈2〉
4年次
メディアと
表現・技術分野
1年次
2年次 映像表現論*〈2〉
メディア情報論*〈2〉
デザイン論*〈2〉
映画論*〈2〉
インタフェース論*〈2〉
プログラミング基礎〈2〉
映像制作演習Ⅰ〈2〉
映像制作演習Ⅱ〈2〉
3年次 映像制作技術論〈2〉
シナリオ論〈2〉
デジタルアーカイブ論〈2〉
情報ネットワーク論〈2〉
映像制作演習Ⅲ〈2〉
ライブ番組制作演習〈2〉
インタラクティブアプリケーションⅠ〈2〉
映像表現特講〈2〉
ショートフィルム論〈2〉
メディアアート〈2〉
メディア情報特講〈2〉
映像制作応用演習〈2〉
Webシステム〈2〉
インタラクティブアプリケーションⅡ〈2〉
4年次
社会連携プログラム 1年次
2年次 メディア基礎演習A〈2〉
メディア基礎演習B〈2〉
3年次 メディア実践演習1〈2〉
インターンシップ入門〈2〉
メディア実践演習2〈2〉
インターンシップ(短期)〈2〉
インターンシップ(長期)〈2〉
4年次 メディア実践演習3〈2〉
メディア実践演習4〈2〉

インターンシップ(短期)〈2〉
インターンシップ(長期)〈4〉
卒業研究 1年次
2年次
3年次
4年次 卒業研究〈4〉

※カリキュラムは若干変更される場合があります

卒業までに必要な単位数 124単位

  • 共通科目
    28単位

  • 専門教育科目
    86単位

  • 自由選択科目
    10単位

※所属学科の全科目のほか、他学部・他学科の開放科目、さらに放送大学の科目から自由に選択。各自の学習研究・進路に必要な知識・技能を習得することができます。