外国語学部

英米語学科

Department of English Language Studies 新宿キャンパス

学科からのお知らせ

平成29年度入学予定者の方へ
フォローアップ(入学前教育)について

外国語学部 英米語学科 実施内容

日時・場所

[第1回研修] 平成29年1月21日(土) 10:30~16:10(※昼食は持参してください)
[第2回研修] 平成29年2月18日(土) 10:30~16:10(※昼食は持参してください)
場所: 目白大学新宿キャンパス 1号館3階 01305教室

実施対象

AO入試、推薦入試での入学予定者

目的・内容

4月からの本格的な勉強が順調に始められるように、英語の基礎を整理し、苦手なところは練習してもらいます。
第1回研修では英米語学科で作成した教材として当日配布する『英語の基礎の基礎』の解説をし、第2回の研修では、教材についてテストをします。テストの内容は和文英訳です。テスト成績が悪かった人は3月に再試験をします。このテストは、教員がみなさんの得意なところ、不得意なところを理解して、4月からの授業に活かすためのものでもあるので、真剣に取り組んでください。

[ 第1回研修 ]

●Self-introduction in English
英語で1分間程度の自己紹介文を準備してください。当日は参加者全員の前で発表します。聞いている他の参加者に伝える意識をもって自分自身について英語で語りましょう。

●教材の解説と学習の進め方
当日配布する『英語の基礎の基礎』には高校までに習った英語の基礎の基礎を含めました。皆さんの苦手な箇所も指摘してあります。限られた時間ですが、苦手なところを補い、第2回研修の準備をします。

●Activities in English: 英語ネイティヴスピーカーとの英語活動

[ 第2回研修 ]

●面接:テキスト音読および質疑応答
実用英語検定試験準2級二次試験で使用される程度の難易度および長さの英文テキストを音読してもらいます。英文テキストは面接時に提示します。その後、テキストの内容について質問を2~3個出しますので、それに回答してください。その弱点に対してその場で日本語で指摘し、今後の学習に生かしてもらいます。音読が途切れがち、質問に対する回答が遅い・的外れであるといった場合には、3月31日に大学で再テストをします。

●筆記テスト
『英語の基礎の基礎』についてテストを行います。合格点に満たない場合には3月31日に大学で再テストを行います。

●Activities in English: 英語ネイティヴスピーカーとの英語活動
なお、この研修は入学前の重要な研修ですから、欠席してはいけません。病気を理由に欠席する場合には、医師による診断書を提出していただきます。体調管理に気を付けて、必ず出席してください。また、研修当日は昼食は学内では購入できませんので、忘れずに持参してください。

お問い合わせ・連絡先
目白大学 外国語学部 英米語学科
〒161-8539 東京都新宿区中落合4-31-1
担当:大矢 政徳・岡島 慶
TEL: 03-5996-3165
E-mail: