人間学部

児童教育学科

Department of Childhood Education and Welfare 新宿キャンパス

学科の特色

児童教育の基礎知識と現場主体の多彩な実習で
教員に必要な実践力を身につける

学びの特色

  • 「発達と支援」「多文化共生」「感性と表現」「教育現場と実践」「学校教育」の5系列から学びを選択
  • 発達障害、保護者対応やグローバル教育、現代の課題にアプローチする科目が充実
  • ボランティア活動、野外活動、介護等体験など、多彩な実習で「現場力」を鍛える
  • 国際交流機関、小学校、児童心理相談などの現場経験豊富な教授陣によるきめ細かな指導

4年間のステップ

学びのポイント

現場を体感し、教員に必要な実践力をつける

「発達と支援」「多文化共生」「感性と表現」「教育現場と実践」「学校教育」の5系列から児童教育にアプローチし、「現場力」を鍛えることを重視します。また、教員採用試験合格に向けて早期から備えます。

教育現場で求められる指導者を目指すために
教育現場で求められる力
  • 子どもたちの意思や感情をきちんと理解し、接していける
    優れたコミュニケーション能力
  • 不登校や発達障害の子どもたちにも対応できる
    柔軟性と幅広い視野
  • 子どもたちや保護者のさまざまな願いに対応できる
    豊かな人間性
知識の幅を拡げる専門5系列から学びたい分野を選べる

専門教育科目の履修は1年次からスタート。5つの系列科目群から自分の興味・関心に応じた学び方を選ぶことができます。小学校教員など児童教育のスペシャリストを目指す場合は、目的に応じた系列科目群を選ぶことで重点的に科目を履修し、学びを深めていきます。一方、幅広く学び、自分の適性を見極めたい場合などは、5つの系列科目群の中から興味のある科目を選択し、学んでいくこともできます。

  • 発達と支援

    児童がどのような発達段階を経て成長していくかについて学問的に学びます。また児童の発達を効果的に支援するための方法を習得します。

  • 多文化共生

    多様な文化や価値観を持つ人々と共に生きていくための態度や技法を身につけます。また、スポーツや音楽、実地調査などの体験を通して文化の多様性を学びます。

  • 感性と表現

    本の世界や音楽、美術を楽しみつつ、豊かな感性を育んでいきます。造形作品を創り、さまざまな人々と対話し、身体表現し、幅広い表現力を高めていきます。

  • 教育現場と実践

    教育とは・学校とは・授業とは何かについて広く学びます。実際に学校などの教育施設を訪問し、教育実践の機能や役割について認識を深める体験もします。

  • 学校教育

    教育現場で活きて役立つ科目群です。各教科の学問的背景について幅広く学びます。また具体的な学習の目的・学習内容を知り、指導方法を習得していきます。

教員採用試験突破のための実力を育てるプログラム
通常授業やボランティアなどで教員に必要な基礎力と資質を身につける
ボランティアへの参加

とくに教育に関するボランティアへの参加を積極的に促しています。現在学んでいることが、現場でどう役立つのか、自分に何が不足しているのかを知る良い機会になります。

教員採用試験説明会

東京・埼玉・千葉・神奈川をはじめ、関東圏内の教育委員会の指導主事による、2~3年生を対象とした説明会です。小学校教員として勤務したい都道府県を早めに選定します。


実践的な学習や学校現場体験を通して確かな指導力と柔軟な対応力を養成
教育委員会との連携

教育委員会主催のセミナーへの参加を通して教職に必要な力を磨きます。教員採用試験説明会では、教育委員会担当者の方の説明を聞き、受験地の決定に役立てます。

教員採用試験突破実力養成講座

目白大学の教員採用試験対策は、3年次6月から始まります。教職教養、論作文、面接、模擬授業、場面指導など、採用試験を突破するための実践的な指導を、一次試験直前まで受講できます。7月末から8月は二次試験対策直前講座を開講。各地方の二次試験科目に対応したきめ細かな指導の下、合格を目指します。

実習体験者の声
学外の研修会では現場力の習得を
学内の講座では試験突破を目指します

学外では、教育委員会主催の教員養成研修会に参加。自分の意見を伝える機会が多く、教員には不可欠な、分かりやすい発表の方法を考える習慣が身につきます。また、他大学の学生との情報交換もできました。学内では学科主催の教員採用試験突破実力養成講座を受講。小論文の書き方から勉強の進め方まで、学科の先生方による丁寧な指導のおかげで自分の弱点に気づけるので、課題を意識しながら勉強ができます。

教員を目指し、+αの力をつける
  • 年度末集会

    さまざまな業界で活躍する方々の講演、学生による合唱などを学生実行委員主体で運営。1年間の学びを振り返り、次のステップへつなげます。

  • 学習発表会

    1年次生がチームごとに課題を設定し、協力し合って調査・分析したことを発表。チームのコミュニケーション力とプレゼンテーション力を養います。

  • ボランティア活動

    学校、児童館、野外活動などの学外の現場でボランティアを行います。現場での活動が気づきや自信につながります。

施設・設備