社会学部

地域社会学科

Department of Community Studies 新宿キャンパス

メディア・出版

• 地域社会学科
  • メディア・出版
  • 新宿
  • イベントは終了しました
  • Tags : 国際交流専攻 修士課程, 大学トップ, 大学院トップ

地域社会学科の飛田満教授監修による電子書籍版『「キレイなトイレ」ガイドブック(2016年版)』が刊行されました

「キレイなトイレ」ガイドブック(2016年版)

社会学部地域社会学科の飛田満教授監修による電子書籍版(Kindle)『お出かけの際に知っておきたい、街のトイレが気になる人のための「キレイなトイレ」ガイドブック(2016年版)』が刊行されました。
今日街のトイレは単なる用足しの場にとどまりません。とくに女性用トイレはレストルームや化粧室として、姿見やウォシュレット機能付き便座の設置などは言うに及ばず、パウダーコーナーやフィッティングボードなどを備えたトイレや、個室面積や色調・材質などにこだわったトイレも見受けられます。としたら、このような綺麗で快適なトイレが何処にあるのかを、手軽に検索できるトイレマップアプリを制作し、おしゃれなトイレを無償で提供する店舗と結んで、一つのビジネスモデルを開発することも可能ではないかと思われます。
そこで本書では、こうした斬新なトイレビジネスを構想・検討している環境カウンセラーの船橋孝之氏の提案を受けて、目白大学社会学部地域社会学科で社会学を学ぶ学生たちに「誰もが利用できるお気に入りの素敵なトイレを紹介してください」という課題の下、東京近辺のトイレを取材・調査して報告書を提出してもらい、それらをもとに「キレイなトイレ」ガイドブックを編集しました。女性の活躍への期待、外国人観光客の増加、東京オリンピックの開催などを機に、今後ますます日本のトイレビジネスへの評価と関心は高まっていくと思われます。本書は現代社会文化やビジネスモデルについて考えるPBL(課題解決型学習)の資料としても活用可能な1冊となっています。

『お出かけの際に知っておきたい、
街のトイレが気になる人のための「キレイなトイレ」ガイドブック(2016年版)』Kindle版
監修者:飛田満 編著者:船橋孝之
発行:プラスワン・パブリッシング
発行日:2016年1月