社会学部

メディア表現学科

Department of Media Presentation 新宿キャンパス

2018年4月、メディア学部メディア学科(仮称)設置認可申請に伴い、メディア表現学科は2018年度より募集停止となる予定です。

メディア学部メディア学科
(設置認可申請中)特設サイト

カリキュラム

4年間でメディア表現の力が身につく
独自のカリキュラム

カリキュラム(専門教育科目)

太字は「必修科目」/〈 〉内は単位数

 
学部共通科目 1年次 現代社会論〈2〉
現代の社会1(ファッションブランド戦略論)〈2〉
現代の社会2(占いの社会学)〈2〉
現代の社会3(文化と環境の社会学)〈2〉
現代の社会5(メディアと人権)〈2〉
2年次 現代の社会4(あなたの生まれた頃)〈2〉
現代の社会6(メディアの現在)〈2〉
3年次
4年次
基幹科目 1年次 メディア論〈2〉
コミュニケーション概論〈2〉
メディア表現概論〈2〉
メディア科学概論〈2〉
2年次 メディア社会学概論〈2〉
メディア産業概論〈2〉
クリエイティブ論〈2〉
表現発達史概論〈2〉
3年次
4年次
インターフィールド科目 1年次 メディア表現技法1〈2〉
メディア表現技法2〈2〉
メディアとモラル〈2〉
2年次 メディア表現技法3(DTP演習)〈2〉
メディア文章表現〈2〉
メディア調査法1(入門)〈2〉
メディア調査法2(質問紙調査)〈2〉
視聴覚教育メディア論〈2〉
メディア・プレゼンテーションⅠ〈2〉
3年次 メディア調査法3(統計分析)〈2〉
メディア調査法4(メディア効果分析)〈2〉
メディア・プレゼンテーションⅡ〈2〉
ビジネス・マナー〈2〉
メディア表現演習1〈2〉
メディア表現演習2〈2〉
メディア表現演習3〈2〉
4年次
フィ|ルド科目 メディア・コミュニケーション 1年次 ジャーナリズム論〈2〉
メディア社会特講1(メディア・コミュニケーション)〈2〉
2年次 ジャーナリズム特講1(新聞)〈2〉
ジャーナリズム特講2(報道と文章)〈2〉
メディア社会特講2(ネット社会)〈2〉
メディア実践特講1(メディアと地域)〈2〉
出版メディア1(出版・フリーペーパー)〈2〉
出版メディア2(雑誌・コミックス)〈2〉
3年次 ジャーナリズム特講3(報道写真)〈2〉
メディア社会特講3(メディア文化)〈2〉
メディア実践特講2(メディアと起業)〈2〉
出版メディア3(電子書籍)〈2〉
4年次
放送プロデュース 1年次 放送論〈2〉
2年次 番組制作論1(テレビ)〈2〉
番組制作論2(ラジオ)〈2〉
映像制作演習Ⅰ(編集)〈2〉
映像制作演習Ⅱ(ビデオ撮影)〈2〉
映像制作演習Ⅲ(スタジオ)〈2〉
映像表現1(写真)〈2〉
3年次 映像制作演習Ⅳ〈2〉
映像表現2(映画)〈2〉
映像表現3(ショートフィルム制作)〈2〉
放送プロデュース演習〈2〉
4年次
広告クリエーション 1年次 広告論〈2〉
2年次 広告表現論1〈2〉
広告表現論2(コピー)〈2〉
広告プランニング論Ⅰ(ブランド戦略)〈2〉
広告プランニング論Ⅱ(実践広告戦略)〈2〉
広報・PR Ⅰ〈2〉
広報・PR Ⅱ〈2〉
3年次 広告表現論3(広告デザイン)〈2〉
広告表現演習1(コピー)〈2〉
広告表現演習2(CM企画)〈2〉
イベント・プロデュース論〈2〉
4年次
デザイン&アート 1年次 現代デザイン論〈2〉
2年次 デザインⅠ(グラフィック基礎)〈2〉
デザインⅡ(グラフィックデザイン)〈2〉
現代のアート1(現代アート入門)〈2〉
現代のアート2(メディアアート)〈2〉
イメージ文化論1(アート入門)〈2〉
イメージ文化論2(サブカルチャー)〈2〉
3年次 デザインⅢ(デザイン表現)〈2〉
現代のアート3(アーツマネジメント)〈2〉
イメージ文化論3(デジタルアーカイブ)〈2〉
美の哲学〈2〉
4年次
エンターテインメント・プランニング 1年次 エンターテインメント論〈2〉
2年次 音とメディア〈2〉
アニメーション制作演習Ⅰ(3DCGモーション)〈2〉
アニメーション制作演習Ⅱ(3DCGモデリング)〈2〉
サウンド制作演習Ⅰ(コンピュータミュージック)〈2〉
サウンド制作演習Ⅱ(サウンドデザイン)〈2〉
デジタルコンテンツ開発Ⅰ(デジタル教材)〈2〉
3年次 アニメーション制作演習Ⅲ(ショートフィルム制作)〈2〉
サウンド制作演習Ⅲ(サウンドスケープ)〈2〉
デジタルコンテンツ開発Ⅱ(ゲームデザイン)〈2〉
デジタルコンテンツ開発Ⅲ(ゲーム制作)〈2〉
4年次
システムデザイン 1年次 WebデザインⅠ(入門)〈2〉
2年次 WebデザインⅡ(スタイルシート)〈2〉
WebデザインⅢ(Webプログラミング)〈2〉
プログラミング基礎〈2〉
ネットワークデザインⅠ〈2〉
ネットワークデザインⅡ〈2〉
モバイルアプリケーション開発Ⅰ〈2〉
3年次 WebデザインⅣ(Webシステム)〈2〉
モバイルアプリケーション開発Ⅱ〈2〉
メディアシステム開発〈2〉
4年次
臨地研修 1年次
2年次
3年次 臨地研修(短期)〈2〉
臨地研修(長期)〈4〉
4年次
セミナー・卒業研究 1年次
2年次
3年次 メディア表現専門セミナーA〈1〉
メディア表現専門セミナーB〈1〉
4年次 メディア表現特別セミナーA〈1〉
メディア表現特別セミナーB〈1〉
卒業研究〈4〉

※カリキュラムは若干変更される場合があります

卒業までに必要な単位数 124単位

  • 基礎教育科目 28単位
    • キャリア形成科目 12単位
    • 教養科目 8単位
    • 外国語 6単位
    • スポーツ・健康科目 2単位
  • 専門教育科目 84単位
    • 学部共通科目 6単位
    • 基幹科目 16単位
    • インターフィールド科目 10単位
    • フィールド科目 44単位
    • セミナー・卒業研究 8単位
  • 臨地研修...国内外で自主的に研修・調査を行う目白大学独特のユニークな専門教育科目です。修得した単位は、学科により取り扱いが異なります。

  • 自由選択科目 12単位

    所属学科の全科目のほか、本学人間学部・社会学部・経営学部・外国語学部・短期大学部の開放科目、さらに放送大学の科目から12単位までを自由に選択。各自の学習研究・進路に必要な知識・技能を習得することができます。

おもな科目紹介

  • メディア表現概論

    専門教育科目を学ぶための入門的講座です。学科教員全員によるオムニバス形式の授業で興味の幅を広げ、多種多様なメディア表現の全体像をつかみ、知識を深めていきます。

  • イベント・プロデュース論

    形式や規模は異なってもイベントには常に集客と中身の充実が求められます。本講義では広告業界におけるプロモーション活動を中心とした実践的なノウハウを習得します。

  • アニメーション制作演習Ⅰ(3DCGモーション)

    3DCGソフト「Shade」などを利用し、アニメーションの要素技術を活用した3DCGの映像を多数制作。ソフトの扱い方をマスターするとともに、その表現手法を学習していきます。

  • メディア表現技法2

    デジタル表現で欠かせないAdobeの代表的なソフト「Illustrator」と「Photoshop」の基本操作を習得し、課題を通して表現手法や画像編集の基礎力と応用力を養成します。