社会学部

社会情報学科

Department of Social Information 新宿キャンパス

カリキュラム

4年間で社会情報の力が身につく
独自のカリキュラム

カリキュラム(専門教育科目)

太字は「必修科目」/〈 〉内は単位数

学部共通科目 1年次 現代社会論〈2〉
現代の社会1(ファッションブランド戦略論)〈2〉
現代の社会2(占いの社会学)〈2〉
現代の社会3(文化と環境の社会学)〈2〉
現代の社会5(メディアと人権)〈2〉
2年次 現代の社会4(あなたの生まれた頃)〈2〉
現代の社会6(メディアの現在)〈2〉
3年次
4年次
基幹科目 1年次 社会情報学入門〈2〉
社会と情報〈2〉
ネットワークと社会〈2〉
社会心理学〈2〉
2年次
3年次
4年次
社会情報コア方法論 1年次 社会調査概論〈2〉
生活調査演習〈2〉
データ表現入門〈2〉
2年次 社会調査演習〈2〉
フィールド実験演習〈2〉
プレゼンテーション演習〈2〉
社会統計学〈2〉
知識ベース演習〈2〉
データ分析〈2〉
メディア技法入門〈2〉
システム入門〈2〉
3年次
4年次
社会心理・コミュニケーション系列 1年次 コミュニケーション論〈2〉
モノとコトバの文化史〈2〉
2年次 マンウォッチング心理学演習〈2〉
メディア情報論〈2〉
社会ネットワーク論〈2〉
情報ツールとネットワーク社会〈2〉
3年次 社会現象の心理学〈2〉
Webコミュニケーション演習〈4〉
社会ネットワーク論演習〈2〉
非言語コミュニケーション演習〈2〉
4年次 コミュニケーションデザイン〈2〉
食・健康プロデュース系列 1年次 食生活論〈2〉
食・健康情報解析(ライフスタイルと健康)〈2〉
2年次 フードサイエンス演習〈4〉
食品の消費と流通〈2〉
食品安全論〈2〉
フードブランド戦略論〈2〉
3年次 フードコーディネート論〈2〉
食環境論(食の人類文化史)〈2〉
食商品学演習(食品鑑別論含む)〈2〉
フードスペシャリスト演習〈2〉
食品の開発〈2〉
4年次 国際食料論〈2〉
アパレル・デザイン系列 1年次 生活意匠論〈2〉
デザイン概論〈2〉
2年次 衣生活論〈2〉
商品デザイン論〈2〉
ファッション文化論〈2〉
ファッションビジネス論〈2〉
3年次 被服心理〈2〉
ファッションプロモーション政策論〈2〉
生活デザイン演習〈2〉
メディアデザイニング〈2〉
衣環境調査演習〈4〉
4年次 デザイン表現と社会〈2〉
空間・環境プロデュース系列 1年次 環境学概論〈2〉
空間プロデュース論〈2〉
2年次 生活環境論〈2〉
都市環境デザイン論〈2〉
生活とアメニティ空間〈2〉
空間情報論〈2〉
3年次 環境政策論〈2〉
環境心理学〈2〉
インテリアプロデュース演習〈2〉
空間デザイン演習〈2〉
環境マネジメント論〈2〉
4年次 住まいと環境デザイン〈2〉
ソーシャルデザイン系列 1年次 生活情報論〈2〉
ボランティア論〈2〉
2年次 NGO・NPO活動論〈2〉
社会数理入門〈2〉
社会生活と倫理〈2〉
消費者の行動〈2〉
3年次 「生活・アメニティ」としてのネットワーク社会〈2〉
コーディネーター・ファシリテーター演習〈2〉
ソーシャルネットワークデザイン入門〈4〉
ソーシャルデザイン演習〈2〉
4年次 ソーシャルデザイン論〈2〉
マーケティング・企業経営系列 1年次 現代の経済〈2〉
マーケティング戦略論1(製品・サービス開発)〈2〉
2年次 マーケティング戦略論2(製品マーケティング)〈2〉
マーケティング戦略論3(サービスマーケティング)〈2〉
マーケティング戦略論4(ネットビジネス)〈2〉
広告コミュニケーション論〈2〉
製品戦略演習〈4〉
3年次 流通経営論〈2〉
観光マーケティング〈2〉
ブランドデザイン演習〈2〉
イノベーション論〈2〉
4年次 企業経営論〈2〉
臨地研修 1年次
2年次 臨地研修(短期)〈2〉
臨地研修(長期)〈4〉
3年次
4年次
セミナー・卒業研究 1年次
2年次
3年次 社会情報専門セミナーA〈1〉
社会情報専門セミナーB〈1〉
4年次 社会情報特別セミナーA〈1〉
社会情報特別セミナーB〈1〉
卒業研究〈4〉
※カリキュラムは若干変更される場合があります

卒業までに必要な単位数 124単位

  • 基礎教育科目 28単位
    • キャリア形成科目 12単位
    • 教養科目 8単位
    • 外国語 6単位
    • スポーツ・健康科目 2単位
  • 専門教育科目 84単位
    • 学部共通科目 6単位
    • 基幹科目 8単位
    • 社会情報コア方法論 2単位
    • 選択系列科目 18単位
    • 他系列科目 6単位
    • セミナー・卒業研究 8単位
    • その他の専門教育科目 36単位
  • 臨地研修...国内外で自主的に研修・調査を行う目白大学独特のユニークな専門教育科目です。修得した単位は、学科により取り扱いが異なります。

  • 自由選択科目 12単位

    所属学科の全科目のほか、本学人間学部・社会学部・外国語学部・短期大学部の開放科目、さらに放送大学の科目から12単位までを自由に選択。各自の学習研究・進路に必要な知識・技能を習得することができます。

おもな科目紹介

  • ネットワークと社会

    ネットワーク社会の現状を理解し、その問題点と解決法を検討していきます。また利用者の立場からもネットワーク社会をとらえ、通信ネットワーク活用の知識と技術を習得します。

  • ソーシャルデザイン演習

    身近にある社会的課題を分析し、解決のために私たちが実践できる新しい取り組みや仕組みを受講者で議論しながら考えます。これにより、社会の中での問題解決能力を養います。

  • ファッションビジネス論

    アパレル産業の構造、マーケティング、マーチャンダイジング、流通、販売、広告など、アパレル業界の現状を学び、ファッションビジネスに携わるための知識を身につけます。

  • マーケティング戦略論3(サービスマーケティング)

    ディズニーリゾートやUSJ、ハウステンボスなど、テーマパークやホテル、レストランといったサービス産業に関して、映像を交えた事例分析から経営戦略について理解を深めます。