社会学部

社会情報学科

Department of Social Information 新宿キャンパス

授業レポート

  • 社会情報学科
  • 授業レポート
  • 新宿
  • イベントは終了しました
  • Tags : 大学トップ

有名ファッションブランドの企業の方々がずらり!社会情報学科「ファッションブランド戦略論」がスタート!

ファッションブランド戦略論

社会学部社会情報学科では、有名ファッションブランド企業の最前線で活躍する方々を講師にお招きして貴重な企業現場のお話をいただく社会学部共通科目「現代の社会1(ファッションブランド戦略論)」の授業を4月11日(金)開講しました。本講座は社会情報学科の高谷和夫教授のコーディネートのもとに、IFIビジネススクール(一般財団法人ファッション産業人材育成機構)との共同企画で展開。最新のファッションブランド事情についてリアルに知ることができる実践的な講義内容で、毎年学生からの人気が高く今年も1年生を中心に約210名の学生が受講しています(今年度の授業予定は下表の通り)。

平成26年度 「ファッションブランド戦略論」予定表
月日 講義 講師 (敬称略)
4月11日 オリエンテーション 目白大学社会学部社会情報学科 教授 高谷 和夫
4月18日 「トゥモローランド」の経営戦略 株式会社トゥモローランド 人事総務部部長 前田 裕司
4月25日 「ポイント」のビジネス戦略 株式会社アダストリア・ホールディングス 代表取締役会長
福田 三千男
5月 2日 「ジャーナル・スタンダード」のブランド戦略 株式会社ベイクルーズ 人材統括マネージャー 吉田 光樹
5月 9日 「DIESEL」のブランド戦略 ディーゼル・ジャパン株式会社 人材開発部 トレーナー 上山 恵介
5月16日 「MAJESTIC LEGON」のブランド戦略 株式会社シティーヒル 代表取締役社長 中田 勉
5月30日 「ミスティック、カスタネ」のブランド戦略 株式会社パル 取締役 第8事業部長 猪本 一幸
6月 6日 「アパレルのマーチャンダイジング」 カルロインターナショナル代表 黒部 和夫
6月13日 「ユナイテッドアローズ」の経営戦略 株式会社ユナイテッドアローズ 人事部教育チーム リーダー
秋葉 勝美
6月20日 中間講義 目白大学社会学部社会情報学科 教授 高谷 和夫
6月27日 「フリーズショップ」のビジネス戦略 株式会社フリーズ・インターナショナル MDチーフ 松田 絵奈
7月 4日 「ギャップ」のビジネス戦略 ギャップジャパン株式会社 リージョナル・ディレクター 丸山 惣一郎
7月11日 「EMODA」のブランド戦略 マークスタイラー株式会社 第2本部 本部長代理兼EMODA事業部長
吉武 正道
7月18日 「専門店のビジネス」 株式会社ジャパンイマジネーション 代表取締役会長 木村 達央 
7月25日 まとめ講義 目白大学社会学部社会情報学科 教授 高谷 和夫

注1)上記講師と日程については、変更する場合があります。
注2)講義内容が、シラバスと異なる場合があります。
注3)高谷和夫教授については、上記のすべての回に出講します。