社会学部

社会情報学科

Department of Social Information 新宿キャンパス

授業レポート

  • 社会情報学科
  • 授業レポート
  • 新宿
  • イベントは終了しました
  • Tags : 大学トップ

「インターネットを活用した花贈りサービス"bouquet(ブーケ)"のマーケティング戦略を考える」(ゼミ活動)

企業のマーケティングやブランド戦略を主に研究する社会学部社会情報学科の長崎ゼミでは、3年次秋学期のゼミ活動テーマとして、企業からの課題に応えることを挙げています。
今年度は、日本における花贈りサービスの最大手"花キューピット"とコラボレーションしながら、学びを深めています。

10月9日(木)には、花キューピットのインターネット販売を手がける部門である「株式会社i879(アイ・ハチナナキュー)」本社にて、社長の西家正純氏より、今回のコラボレーションにおける提案の内容を説明していただきました。昨年立ち上がったばかりの花贈りサービス"bouquet(ブーケ)"の概要や現状をお話しいただき、これを「若い人達に更に広めるためにどのようなマーケティング戦略を構築すべきか」について提案して欲しいとの内容で、学生たちは要望に応えるべく熱心に聞き入っていました。

今後は、ゼミ内で課題を整理し、3~4チームを編成して提案書を作成していきます。来年の1月20日(火)には、再び本社へ出向き社長以下の方々へ向けて最終報告のプレゼンテーションを行う予定です。

  • ゼミ活動
    本社会議室で行われたミーティング
  • ゼミ活動
    西家正純社長によるサービスの説明
  • ゼミ活動
    ヒアリングした内容をメモしていきます

「bouquet」サイト