社会学部

社会情報学科

Department of Social Information 新宿キャンパス

授業レポート

  • 社会情報学科
  • 授業レポート
  • イベントは終了しました
  • Tags : 大学トップ

有名ファッションブランドの企業の方々がずらり!社会情報学科「ファッションブランド戦略論」がスタート!

ファッションブランド戦略論

社会学部社会情報学科では、有名ファッションブランド企業の最前線で活躍する方々を講師にお招きし、貴重な企業現場についてお話しいただく社会学部共通科目「現代の社会1(ファッションブランド戦略論)」の授業を4月10日(金)開講しました。本講座は社会情報学科の高谷和夫教授のコーディネートのもとに、IFIビジネススクール(一般財団法人ファッション産業人材育成機構)との共同企画で展開。最新のファッションブランド事情についてリアルに知ることができる実践的な講義内容で、毎年学生からの人気が高く今年も1年生を中心に約180名の学生が受講しています(今年度の授業予定は下表の通り)。

平成26年度 「ファッションブランド戦略論」予定表
月日 講義 講師 (敬称略)
4月10日 オリエンテーション 目白大学社会学部社会情報学科 教授 高谷 和夫
4月17日 アパレルの「キャリア形成」 カルロ・インターナショナル 代表 黒部 和夫
4月24日 「トゥモローランド」の経営戦略 株式会社トゥモローランド 人事部採用課 課長 上野 晃
5月 1日 スペシャリストとしての「VMD」 株式会社アダストリア・ホールディングス BAYFLOW事業部
VMD統括マネージャー 倉地 誠
5月 8日 「ZARA」の経営戦略 株式会社ザラ・ジャパン コミュニケーション&PRマネージャー
山崎 理絵
5月22日 ブランドコアとしての「ビームスカルチャー」 株式会社ビームス ビームス創造研究所
クリエイティブディレクター 青野 賢一
5月29日 「専門店」のビジネス 株式会社ジャパンイマジネーション 代表取締役会長
木村 達央
6月 5日 中間講義 目白大学社会学部社会情報学科 教授 高谷 和夫
6月12日 「3コインズ」のブランド戦略 株式会社パル 執行役員 第4事業部長 山本 修司
6月19日 「ギャップ」のビジネス戦略 ギャップジャパン株式会社 マーケティング・マネージャー
山本 歩
6月26日 「TSIホールディングス」のビジネス戦略 株式会社TSIホールディングス 管理本部 広報室長
山田 耕平
7月 3日 「MAJESTIC LEGON」のブランド戦略 株式会社シティーヒル 執行役員 MAJESTIC LEGON事業部
事業部長 末廣 又一
7月10日 「無印良品」 ネットとリアルの融合 株式会社良品計画 WEB事業部長 奥谷 孝司
7月17日 「ネット通販」の戦略 ルビー・グループ株式会社 新規事業開発ディレクター
吉岡 芳明

※上記講師と日程については、変更する場合があります。