インターネット出願

  • インターネット出願 インターネット出願

本学の一般型入試(全学部統一入試、一般入試、大学入試センター試験利用入試)はすべてインターネット出願です。
※2018年度入試において、メディア学部メディア学科はインターネット出願の対象外です。
他学部他学科の同一入試日の入試とは併願できません(ただし、センター試験利用入試は除きます)。

詳細はこちら

メディア学部メディア学科
一般型入試への出願はこちら
  • インターネット出願ページリンクボタン

出願から入学手続の流れ

STEP1 出願書類の準備
【1】出願書類の準備

調査書等・写真の準備
在学または出身の高等学校長・中等教育学校長に請求してください。高等学校卒業程度認定試験、または大学入学資格検定合格者については必要書類を準備してください(入学試験要項P25参照)。
写真は、縦4cm×横3cm、正面上半身脱帽で出願前3か月以内に撮影したもの(カラー・白黒不問)が必要です。

インターネット志願票などを印刷
「インターネット志願票」印刷の手順をよく読み、出願内容を登録の上「インターネット志願票」と「封筒貼付用宛名シート」を印刷してください。

「インターネット志願票」印刷の手順

STEP2 出願書類の送付
【2】出願書類の送付

【1】で準備した出願書類を、速やかに目白大学入学センター宛に「簡易書留」で郵送してください。

※出願封筒は市販の角2封筒を使用し、【1】で印刷した「封筒貼付用宛名シート」を貼り付けてください。
※出願締切が間近なときは、「簡易書留・速達」で郵送してください。

STEP3 受験票到着
【3】受験票取得

出願書類到着後5日以内に、インターネット出願の際に登録したメールアドレスに、受験票アップロード完了の通知が届きます。
メールの案内に従って、インターネット出願ページから「受験票」を印刷してください(入学試験要項P6参照)。
試験日3日前になっても通知メールが届かない場合は、新宿キャンパス 入試広報部(TEL : 03-5996-3117)へ連絡してください。

STEP4 試験当日
【4】試験当日
試験会場と試験時間をしっかり確認し、会場の間違いや遅刻のないよう注意してください。【3】で印刷した「受験票」は必ず持参してください。
STEP5 合格発表
【5】合格発表
インターネットで合否を確認することができます。合格者には後日、合格通知書と入学手続書類が届きます。
STEP6 入学手続完了
【6】入学手続完了
期日までに第1次入学手続(入学金納入)、第2次入学手続(春学期学納金納入)を完了した方に対し、入学が許可されます。入学手続の詳細は、合格通知書に同封する書類で確認してください。

「インターネット志願票」印刷の手順

インターネット出願は、パソコン(インターネット接続済み)からのみ利用可能です。電子メールアドレスとA4用紙の印刷が可能なプリンターが必要となりますので、事前に環境の確認をしてください。なお、携帯電話からは利用できません。

STEP1 インターネット出願ページへアクセス
STEP1: インターネット出願ページへアクセス
目白大学「インターネット出願ページ」
STEP2 出願内容の登録
STEP2: 出願内容の登録 ※出願の手続完了ではありません。
  1. 画面の手順や留意事項を必ず確認してください。
  2. 画面に従って、出願内容の選択や必要事項の入力を行ってください。

※入力した内容に誤りがないかどうか、確定する前に確認用画面で必ず確認してください。

STEP3 入学検定料のお支払い
STEP3: 入学検定料のお支払い

入学検定料のお支払い方法を選択してください。コンビニエンスストアとペイジー対応銀行ATMでお支払いされる方は、表示される情報(払込票番号、お客様番号、確認番号、お支払い期限など)を必ず控えておいてください。

【コンビニエンスストアでのお支払い】
  • セブン-イレブン
    店頭レジにて「インターネット代金支払い」と伝え、「振込票番号(13桁)」を提示してお支払い。
  • ローソン/ミニストップ(店頭端末Loppiにて、以下の順でお手続き)
    各種番号をお持ちの方→「お客様番号(11桁)」入力→マルチペイメントサービス(各種代金のお支払い) →「確認番号(6桁)」入力
  • ファミリーマート(店頭端末Famiポートにて、以下の順でお手続き)
    代金支払い→各種代金お支払い(マルチペイメントサービス) →「お客様番号(11桁)」入力→「確認番号(6桁)」入力
  • サークルK・サンクス(店舗端末Kステーションにて、以下の順でお手続き)
    各種支払い→マルチペイメントサービス→「お客様番号(11桁)」「確認番号(6桁)」入力
  • デイリーヤマザキ/スリーエフ
    店頭レジにて「オンライン決済」と伝え「オンライン決済番号(11桁)」を提示してお支払い。
  • セイコーマート(店舗端末クラブステーションにて、以下の順でお手続き)
    インターネット受付(各種代金お支払い) →「オンライン決済番号(11桁)」入力
【インターネット上でクレジットカードでのお支払い】
★ご利用可能なクレジットカード
VISA、Master、JCB、AMERICAN EXPRESS、MUFGカード、DCカード、UFJカード、NICOSカード
【ネットバンキングでのお支払い】
★出願登録内容の登録後、ご利用画面からそのまま各金融機関のページへ遷移しますので、画面の指示に従って操作し、お支払いください。
【ペイジー対応銀行ATMでのお支払い】
★出願登録内容の登録後に表示されるお支払いに必要な番号を控えて、ペイジー対応銀行ATMにて画面の指示に従って操作し、お支払いください。
※金融機関の窓口では取り扱いません。
※入学検定料の他に払込手数料がかかります。
STEP4 プリンターで印刷(A4サイズ)
STEP4: プリンターで印刷(A4サイズ)
検定料の支払完了後に受信する「出願サービス 支払完了のご案内」メールに記載されたURL、または「STEP1」でアクセスした画面の「入学志願票の印刷」にアクセスして「インターネット志願票」と「封筒貼付用宛名シート」を印刷します。
※「インターネット志願票」は必ずA4サイズで印刷してください。
※ページサイズ処理は「実際のサイズ」にチェックを入れて印刷してください。
※必ず片面印刷にしてください(両面印刷は書類として認められません)。
【注意事項】
  • 入学検定料のお支払い前に出願内容の誤りに気づいた場合は、入学検定料を納入せずに、もう一度「STEP2」出願内容の登録からやり直してください。
  • 入学検定料お支払い後は、出願内容の変更や入学検定料の返金はできませんので、入力する際は十分確認してください。

インターネット出願Q&A

携帯電話やスマートフォン・タブレットなどのモバイル端末から出願できますか?

基本的にはできません。「インターネット志願票」と「封筒貼付用宛名シート」を印刷する必要があるので、プリンターが接続されたパソコンから出願してください。

メールアドレスは何でもいいのですか?

フリーメールなどのアドレスでも構いません。確認メールが受信できるアドレスを入力してください。
携帯電話のアドレスでも受信は可能ですが、パソコンで受信できるメールアドレスを推奨しています。

申込確認のメールや入学検定料の入金確認メールが届きません。
確認する方法はありますか?

【確認メールが届かない原因】
出願登録内容の入力ミス、メールソフトのフィルターにより「迷惑メール」に振り分けられている、などが考えられます。
【出願登録内容の確認方法】
出願登録内容を確認したい場合は、インターネット出願サイトTOPの『出願内容の確認/志願票の印刷』ボタンからログインし照会することができます。
※ログインには、出願登録後に発行された受付番号(12桁)とメールアドレス、生年月日が必要です。
ログインできない場合は、新宿キャンパス入試広報部(03-5996-3117)にお問い合わせください。

出願締切間近にインターネット出願をしても間に合いますか?

出願登録(インターネット入力)は出願最終日22:00まで可能ですが、当日の消印有効(全学部統一入試のみ締切日必着)で書類を郵送する必要がありますので、出願は時間に余裕をもって行うようにしてください。

同時出願で「応援トク割」

「応援トク割」を活用しよう!

本学の一般型入試は、前期・中期・後期の各日程内で他入試との併願が可能です。複数の入試に同時出願すると、入学検定料優遇制度「応援トク割」が適用され、入学検定料が割引されます。インターネット出願では、入学検定料が自動で算出されますので、難しい計算は不要です。

※2018年度入試において、メディア学部メディア学科は、入学検定料優遇制度「応援トク割」およびインターネット出願の対象外です。出願手続の詳細は入学試験要項をご確認ください。

インターネット出願する