メディア学科(仮称)

新宿キャンパス

進化し続けるメディアを学ぶ。自分を深化させる「メディア学部」誕生!

社会学部メディア表現学科が、生まれ変わります。

急速に変化する現代のコミュニケーション環境に対応し、カリキュラムを大幅に拡充。テレビや広告など従来のメディアに加えて、AR(拡張現実)、VR(仮想現実)、ゲーム、ロボット、動画配信、次世代映像表現、ライブイベントなどメディアの先端領域に対応した科目を新たに設けます。また、企業や地域との連携を強化し、実践的な学びを深める「社会連携プログラム」を設置。現場の知識や技術を吸収し、社会で通用する基礎的な力も身につけることができます。社会のニーズに応え、メディアの活用能力を備えた未来志向の人材を育成します。

※メディア学部メディア学科(仮称)は設置認可申請中であり、学部・学科名称、教育内容などが変更となる場合があります。

ダミーテキスト
メディアを複合的に学べるカリキュラム

1年次は、メディア学の基礎的な能力を培う「学部基礎科目」「学部基幹科目」「方法論科目」を学び、2年次以降は興味に応じて5分野から2分野を選択する「分野科目」で専門性を深めます。

  • イベント・広告
  • 情報デザイン
  • 映像表現
  • メディア社会・文化
  • エンターテインメントプランニング
  • イベント・広告
  • 情報デザイン
  • 映像表現
  • メディア社会・文化
  • エンターテインメントプランニング

5分野から2分野を選択!幅広い知識を身につけます

組み合わせて複合的に学ぶことで、さまざまな分野でメディアを活用できる実践力を養います。メディア業界はもちろん、広報・調査部門やイベント企画に関わる一般企業においても活躍できる人材を育成します。

想定される進路
  • イベント企画・運営会社
    イベント企画・運営会社
  • ウェブ制作会社
    ウェブ制作会社
  • 映像制作会社
    映像制作会社
  • 広告制作会社
    広告制作会社
  • 出版社
    出版社
  • ゲーム開発会社
    ゲーム開発会社
  • デザイン会社
    デザイン会社
  • 一般企業(広報・調査部門)など
    一般企業(広報・調査部門)など
  • イベント企画・運営会社
    イベント企画・運営会社
  • ウェブ制作会社
    ウェブ制作会社
  • 映像制作会社
    映像制作会社
  • 広告制作会社
    広告制作会社
  • 出版社
    出版社
  • ゲーム制作会社
    ゲーム制作会社
  • デザイン会社
    デザイン会社
  • 一般企業(広報・調査部門)など
    一般企業(広報・調査部門)など
あらゆる業界で、クリエイティブな能力を発揮できる人材へ。
設置概要(予定)
  • 開設時期 2018年4月
  • 入学定員 140名(収容定員 560名)
  • 取得学位 学士(メディア学)
  • 学  費 入学金 250,000円、授業料ほか 1,150,160円、初年度納入額合計 1,400,160円
  • 募集人員 140名(AO方式、推薦方式、一般型方式)

2017年11月募集開始予定

  • ※入学試験要項については、本学webサイトでご確認ください。
  • ※上記に伴い社会学部メディア表現学科は2018年度より募集停止となる予定です。

メディア学部メディア学科
(設置認可申請中)特設サイト