• メディア学科1
  • メディア学科2
  • メディア学科3

メディア学科

新宿キャンパス

幅広い範囲を対象としているメディアの学問領域。メディア学科では、メディア学の基礎や技術、教養を身につけるための科目と、専門性を高める科目をそれぞれ興味に応じて組み合わせて学び、さまざまな分野で活躍できる人材を育成します。

こんな人におすすめ

メディアに関わる仕事に興味がある

社会の中で実践的に学びたい

学びの特色

出版・サブカルチャー、広告・イベント、映像・アプリなど、3つの分野から選択できる

1

1

出版・サブカルチャー、
広告・イベント、映像・アプリなど、
3つの分野から選択できる

2年次より、「メディアと社会・文化分野」「メディアと産業・消費分野」「メディアと表現・技術分野」から興味・関心に合わせて1つ選択。メディアに関する具体的な事例や制作方法について学び、専門性を高めていきます。


インターンシップや、現場と連携した調査・企画・制作を通じて実践力を養う

2

2

インターンシップや、
現場と連携した調査・企画・
制作を通じて実践力を養う

2年次より全員が参加する「社会連携プログラム」では、調査手法や制作技術などの専門知識を、地域や企業の中で実際に活かしながら学びを深めます。さらに、インターンシップ(2~3年次)で就業体験を行い、卒業後のイメージを明確にしていきます。


特色タイトルが入ります

3

コミュニケーション手法やコンテンツ制作技術を学び、メディアを駆使した表現を追求

コミュニケーション手法や
コンテンツ制作技術を学び、
メディアを駆使した表現を追求

最新のソフトウェア環境を整えたiMacを設置したマルチメディア演習室、本格的な映像制作ができるスタジオ、3Dプリンターや大判印刷機をそなえたメディアワークショップなどプロ仕様の設備で、メディアを活用するためのスキルを基礎から身につけることができます。

目指せる資格と進路

目指せる資格・免許

  • プレゼンテーション実務士
  • 社会調査士
  • PRプランナー補
  • EIMイベントクリエーター
  • マルチメディア検定
  • Webデザイナー検定
  • ITパスポート試験
  • 基本情報技術者
  • 日本語検定
  • 色彩検定

※授業内容が、検定の出題内容に対応している資格(本学科は、CG-ARTS協会の協定校)

想定される進路

  • 広告代理店・広告制作会社
  • イベント会社・展示興行施設
  • 芸能事務所・人材派遣企業
  • 情報通信関連企業
  • ゲーム会社・ゲーム開発会社
  • 放送局・番組制作会社
  • 新聞社・通信社
  • 出版社・編集プロダクション
  • 印刷会社・デザイン会社
  • 一般企業(企画、広報、調査部門)・公務員

おもな就職先

  • (株)AOI Pro.
  • ANAエアポートサービス(株)
  • NECネクサソリューションズ(株)
  • (株)京葉銀行
  • (株)セブン-イレブン・ジャパン
  • ソフトバンク(株)
  • (株)テレビクリエイションジャパン
  • 東京トヨタ自動車(株)
  • (株)レプロエンタテインメント

※社会学部メディア表現学科2012~2016年度の実績です

  • 目白大学のキャンパスライフ
  • オープンキャンパス情報
その他の学科を見る