• 社会情報学科1
  • 社会情報学科2
  • 社会情報学科3

社会情報学科

新宿キャンパス

ユニット制カリキュラムにより、科目群を自由に組み合わせる主体的な学びを実現。
多様なスキルが求められるネットワーク社会の進路に対応します。
履修形態は、明確な目的を目指す「樹木型」、じっくりと専門を絞り込んでいく「ピラミッド型」を選べます。

こんな人におすすめ

より良い社会や生活を考えたい

自分の関心や興味を将来に結びつけたい

学びの特色

「心理」「情報」を柱に6つの「ユニット制」で学ぶカリキュラム

1

1

「心理」「情報」を柱に
6つの「ユニット制」で学ぶ
カリキュラム

6つの系列群から柔軟に学ぶことのできるユニット制カリキュラムを採用。ユニットを自由に組み合わせることが可能で、どの分野を組み合わせても実社会の根幹を学ぶことができ、将来につながる実践的な学びにつながります。


興味や関心に応じて科目を選択する「樹木型」「ピラミッド型」の2つのユニークな履修形態

2

2

興味や関心に応じて科目を選択する
「樹木型」「ピラミッド型」
の2つのユニークな履修形態

目指す進路につながる専門分野から中心に学び、専門の枝葉を広げていく「樹木型」と、6ユニットを幅広く学習しながら自分の希望進路を明確にしていく「ピラミッド型」。進路がはっきりしている人、これから進路を決める人の双方に対応可能です。


企業や専門家とのコラボレーション授業により「今」を学ぶ授業を導入

3

3

企業や専門家との
コラボレーション授業により
「今」を学ぶ授業を導入

有名ファッションブランドや大手食品メーカーなどの最前線で活躍する方々を講師に招いた授業を導入。ビジネス現場でのマーケティング戦略、ブランド戦略の生の声を聞く、実社会へとつながる学びを展開します。

目指せる資格と進路

目指せる資格・免許

  • 社会調査士
  • 高等学校教諭一種免許状(情報)
  • 学芸員
  • 上級情報処理士
  • 消費生活アドバイザー
  • IT パスポート試験
  • MOS・統計検定
  • リテールマーケティング(販売士)検定
  • 秘書検定
  • ファッションビジネス能力検定

想定される進路

  • アパレル関連企業
  • 食関連企業
  • IT、ネット、情報関連企業
  • 不動産、住宅、インテリア関連企業
  • サービス、流通、小売業
  • 企画、調査、マーケティング
  • 広告、出版、デザインマネジメント
  • NPO、NGO、社会起業家
  • 教員・大学職員

おもな就職先(2014~2016年度実績)

  • (株)アダストリア
  • (株)ユナイテッドアローズ
  • 佐藤食品工業(株)
  • (株)三越伊勢丹
  • 日本郵便(株)
  • (株)武蔵野銀行
  • (株)JTB首都圏
  • 東京都交通局
  • YKK AP(株)

さらに詳しい情報は「目白大学」公式webサイトへ
※内容は2017年度のものです。

  • 目白大学のキャンパスライフ
  • オープンキャンパス情報
その他の学科を見る