オープンキャンパス2018_文系:新宿キャンパス 4/23(日) 13:00~16:00 予約不要・入退場自由

プログラム内容

新宿キャンパス・タイムスケジュール(4/23)
※各会場は、当日配布するガイドブックや掲示などでご確認ください。
  • 学部・学科説明会
    (30分)

    13:10~13:40
    目白大学新宿キャンパス12学科の学びの内容や特色について説明します。目白大学の学びを知りたい人、学科を迷っている人はぜひご参加ください。

  • 入試説明会(30分)
    15:20~15:50
    AO入試と推薦入試の違いは? センター試験利用入試ってどんな入試? 目白大学で実施する入試や関連する奨学金について、入学センターのスタッフが丁寧にご説明します。

  • 学び体験(30分)
    第1部 13:55~14:25
    第2部 14:40~15:10

    大学の授業をいち早く体験できます。 魅力的な学びを揃えていますので、 少しでも興味を持ったら、参加してみてください。2部制なので複数学科の授業を受講できます。
    【実施時間】
    ●第1部:心理カウンセリング学科、子ども学科、地域社会学科、経営学科、中国語学科、日本語・日本語教育学科
    ●第2部:人間福祉学科、児童教育学科、社会情報学科、メディア学科、英米語学科、韓国語学科

    学び体験内容はこちら

  • 学科紹介コーナー
    開催時間中 随時実施
    学科のことを詳しく知りたければこちらへ。相談したいことがまとまっていなくても入室OK! 学科独自の展示や、先生や学生と直接話せるブースもあります。「大学の先生」の印象が変わるかも?

  • 入試なんでも
    相談コーナー

    開催時間中 随時実施
    入学センタースタッフが、入試に関する幅広い内容の相談に個別で対応します。全体会では聞けない詳細な情報を入手できるのも個別相談ならでは。

  • メジ☆トーク & サークルフォトギャラリー
    開催時間中 随時実施
    学生ボランティアスタッフ「メジ☆スタ」が、大学生活の様子や授業のこと、入試の体験など学生目線でお話しします。部活動・サークルを写真で紹介するコーナーもあります。

  • キャンパスツアー
    各ツアー所要時間:約30分
    開催時間中に15分間隔でスタート!参加したいツアーの受付場所で、受付を済ませてください。

    メジ☆スタ」が自慢の施設を案内します。在学生ならではの話も続々飛び出して、目白大学の雰囲気をリアルに体感できます。
    【4種類のツアー】
    1.目白大学体感ツアー
    2.目白短大体感ツアー
    3.心理カウンセリング学科ツアー
    4.子ども・児童教育学科ツアー

  • 休憩・資料閲覧コーナー
    各種資料を設置・配布しています。また、過去問題やシラバスも閲覧できますのでお気軽にご利用ください。

学び体験内容

①…第1部 13:55~14:25 ②…第2部 14:40~15:10

①…第1部 14:20~14:50 ②…第2部 15:05~15:35

心理カウンセリング学科 ①
与える愛とカウンセリング
―絵本『大きな木』を通して―

(丹 明彦 准教授)
人間福祉学科 ②
福祉って、どんな仕事?
―福祉の仕事で大切なこと―

(鹿内 佐和子 専任講師)
子ども学科 ①
子どもの育ちに寄り添う保育の仕事
―保育の仕事について知ろう―

(松永 愛子 准教授)
児童教育学科 ②
多文化共生教材:マレーシアからの転校生
―マレーシア臨地研修プログラムより―

(中山 博夫 教授)
社会情報学科 ②
なぜ「ハッピーターン」は売れ続けるのか?
―お菓子に詰まったマーケティングの秘密に迫る―

(柳田 志学 専任講師)
地域社会学科 ①
テーマパークの秘密とその歴史地理
―東と西の人気スポットの比較から―

(山口 晋 准教授)
メディア学科 ②
映像メディアの現在
(西尾 典洋 准教授)
経営学科 ①
お店経営に必要な知識を経営学部で学ぶ
(竹内 進 教授)
英米語学科 ②
English Communication
―Follow-up Questions―

(Lindsay Wells 専任講師)
中国語学科 ①
マンガから見る中国語 ―日本のマンガは中国でも大人気―
(工藤 真理子 准教授)
韓国語学科 ②
韓国語のあいさつ表現の語源と文字に関する話
(金 敬鎬 教授)
日本語・日本語教育学科 ①
外国語としての日本語を教える
―言語と文化の両面から日本語の教え方について考える―

(久保田 美子 教授)

来場者カード

来場者カードを記入して持参すれば、受付をラクラク済ませることができます。混雑する受付での時間を節約しましょう! さらに、来場者カードを持参した方には、オリジナルグッズをプレゼントします。

〈入手方法〉
来場者カードは下記からダウンロードし印刷してご使用ください。または、「オープンキャンパス2018のチラシ」に付いています。必要事項を記入して、当日お持ちください。

来場者カードダウンロード

交通・アクセス

新宿キャンパスへのアクセス

※校内に駐車場はありませんので、車・バイク等でのご来校はご遠慮願います。

お問い合わせ
〒161-8539 東京都新宿区中落合4-31-1
TEL: 03-5996-3117 (入試広報部)

メジ☆スタとは

メジ☆スタ

「メジ☆スタ」は、目白大学入試広報学生スタッフの略称で、受験生サポートのために学生自らが組織したボランティアグループです。

受験生に目白大学の良さを生の声で届けたいという気持ちから始まった「メジ☆スタ」。2002年の発足当初は30名ほどのメンバーでしたが、2016年には180名以上のスタッフを抱えるグループに成長しました。「目白大学でのキャンパスライフの楽しさを、一人でも多くの後輩たちと共有したい!」という学生ならではの純粋な気持ちは、発足時から現在まで変わることなく受け継がれています。

受験生の時「メジ☆スタ」にお世話になり、入学後自分も「メジ☆スタ」になった、という学生も少なくありません。「大好きな目白大学を知ってもらいたい!」という想いが、「メジ☆スタ」として活動する学生一人ひとりの楽しそうな姿を通して受験生に届いている証拠といえるでしょう。